衣替えをしながらファッションについて考えました

最近自分が何を着たらいいのかよくわからなくなってきました。そもそも今の自分に何が似合っているのかがイマイチわからないんです。で、結局いつも無難な感じになってしまいます。昔だとファッション誌が大好きで、若さを味方につけて着たい服を自由に着ていた気がするのですが、今となっては自分に適した雑誌すらよくわかりません。流行の服と、自分に似合う服が咬み合っていない気もします。なにせ薄い板のような体型の上に短足すぎて流行のガウチョだとかワイドパンツが破滅的に似合わないので、そういうアイテムを素敵に履きこなしているママさんを見るとすごく羨ましく思います。逆に、短パンに素足を出して練り歩くママさんや、明るすぎる髪色にミニスカートのママさんなんかを見るとちょっとひいてしまいます。微妙な年齢にさしかかった自分を認めたくないみたいな意地のようなものがうっすらみえてしまって、無意識にアイタタって感じてしまうのかもしれません。年相応ってそれなりに大事だと思うけれど、本当に難しいのです。裏を返せば自分はダサく思われたくない、イタイって思われたくないという欲があるんだろうなと思います。無難でいいじゃん、普通でいいじゃんと思えたら楽になれそうだけど、欲を捨てるのがこれまた難しいのです。

夢は二人でツーリング?

旦那さんはいつも出勤する時に原付を使っているんですが、私と出会う前まではずっと大型のアメリカンバイクに乗っていたそうです。
私と出会う前にお金がなくて手放したそうですが、今でもずっと「バイクが欲しい」とずっと言い続けていました。
私はバイクより車の方がいいので、「車ならいいよ」と言い続けていますが、「バイクは男のロマンだ」と言って聞きません。
今年の春ごろからバイクのパンフレットをもらって帰ってきたり、ネットで見てるなぁと思ってはいたんですが、急にビッグスクーターを買ってきたんです!
何の相談もなしに!!
信じられない!
「自分がためたお金だからいいだろ」って言い放ってきました。
旦那さんはこのビッグスクーターをとても大切にしていて、なぜか職場には乗って行かないんです(笑)
「取られたら困る。傷つけられたらいやだ。」って言って原付を処分しません。
駐輪場は2台分かかるのに。
そして休みのたびに、ビッグスクーターに乗って日帰り旅行をしている模様。
最近ではちょっと一人旅に飽きてきたのか、「一緒に行こうよぉ」って言いますが、私、早い乗り物が全くダメで。
それを伝えるとものすごくショボーンとして落ち込んでいますが、色んな人の体験談とかネットで探してきて打ち出してきては
「ほら、初心者でも怖くないらしいよ。」とか「70歳のうちの母親も平気だって言ってたし。」となんとか乗せようと必死です。
もう3ヶ月くらい説得されています(笑)
近所からタンデム訓練してみようかなぁ…。

もやしを使った 安くておいしい簡単料理

物価がどんどん上がる中、もやしは、お手軽に買える万能野菜です。

近くのスーパーでは、なんと9円という破格値で購入することができたので、
思わず2袋も買ってしまいました。

もやしは、日持ちがしないので、二日続けて、もやし料理を作ったのですが
料理方法を変えるので、まったく飽きることがありません。

まず、作ったのは、もやしとソーセージ、スイートコーンを炒めた料理を作りました。
ソーセージは、好きな大きさに切って、あとは、炒めるだけの簡単料理です。
しかも、調理時間は、たったの3分。
あっという間に、一品出来ました。

次の日は、もやしを使ったスープです。
材料は、もやしとコンソメと、ベーコンと、キャベツと卵だけ。
水に、材料を入れて、温め、最後に溶き卵を入れるという簡単料理です。
そして、この料理も、調理時間は、たったの5分。

さらに、今はまっているのが、ラーメンの具にもやしを使うことです。
もやしと、スイートコーン、ざっくり切ったキャベツを塩コショウで、2分くらい
炒め、味噌ラーメンや、塩ラーメンに乗せると、インスタントラーメンが
お店のラーメンのように早変わりします。

安いのに、万能な野菜のもやしは、ずっと安いままでいてほしいです。
そして、これからも、どんどんもやしの新レシピを作っていこうと思っています。

CHICCAのクリスマスコフレのトートバッグいいですね

デパートから、化粧品のクリスマスコフレ特集の冊子が届きました。今年はどんな感じかしら~とパラパラとページをめくっていたのですが、CHICCA(キッカ)というメーカーのクリスマスコレクションのところで思わず手が止まりました。トートバッグがなんだか見覚えのある柄だったからです。生成り風の下地に田園風の上品な絵が深い赤色で描かれています。この図柄は、夏に展覧会で観たトワルドジュイのものです。早速その時の図録を出してみました。同じ柄はみつかりませんでしたが、キッカのサイトを検索してみるとやはりトワルドジュイの名前が出てきました。
この生地ですが、展覧会のグッズ売り場にも何種類か置いてあったものの、結構お値段が高くて買えなかったのです。トワルドジュイの生地が使われているトートバッグがついているなんて、すごいおしゃれだと思います。展覧会場では、会場の長椅子もトワルドジュイの生地でくるまれていて可愛くて、思わず腰かけてみてしまったんです。
クリスマスのコレクションと言えども、基本的には中身が大事なんですが…。やはり、ポーチやトートバッグなどの付属品も楽しみのうちです。今回のキッカのトートバッグは伝統的なトワルドジュイの生地にメタリックで都会的な持ち手が付いているのがセンス抜群だと思いました。

首に小さなイボが増えてきてショックです

鏡を見たら首からデコルテにかけて本当に小さなブツブツが出来ているのが見つかりました。触ると手のひらにザラっとした感触があったので初めて鏡でじっくり見たらこれらの小さなイボのような突起の存在がわかったのです。非常に小さいし、肌と同じ色なのでじっくりみなければ他人からは分かるほどではないのですが、やはり気持ちがいいものではありません。

ネットで調べたら加齢によるイボだとわかりました。美容外科や皮膚科でレーザー治療などや窒素で凍らせて取っていく方法、もしくはそのままハサミで切ってもらうなどの治療法が見つかりましたが、まずは自分でできるケアが無いか調べていたらヨクイニンという漢方薬が、こういった加齢によるイボに効果があると知りました。

参照関連サイト/首イボ 原因

そこでヨクイニンを購入して毎日飲んでいます。大きな変化は今の所みられませんが、以前よりも新しいイボの出現が減ったような気がしています。最低でも半年ぐらい飲んでみて効果をじっくり待ってみようと思っているところです。

ラジオを聴きながら過ごす事が大好きです

私は以前から、どちらかというとテレビよりラジオを聴いて過ごす事が大好きです。
ラジオは何かをしながら情報を得る事が出来るため、昼間は一日中地元のFMラジオをつけっぱなしにしています。

家事をしながらでもいいし、パソコン作業をしながらでも邪魔な感じにはならないし、毎日聴いていると、この番組が始まると
何時なんだと、時間まで把握することができるので、毎日の私のパートナーのようになっています。

少し前は、ラジオにハマり過ぎてメールを出す事が大好きでした。
大好きな番組のDJの方に自分のメールを初めて読んで呼んでくれた時の喜びは何とも言えないくらい嬉しかったのを覚えています。

しばらく、お気に入りの番組にはメールを送り続け番組内で私の出したメールの話題で盛り上がってもらえると、
自分もラジオに参加しているんだなという気持ちになり、テレビとは違う一体感を感じてきました。

最近は、お気に入りの番組の時間帯が忙しくしている時間になったためメールはなかなか出すことが出来ませんが、
何時ものラジオ番組が流れてくると何だかホッとしてくる感じがします。

また、機会があれば聴くだけではなくメールを出してラジオ番組に参加をしたいと思っています。

安さを求めて脂肪を手に入れてしまいました

近所の自転車で行ける範囲には三つスーパーがあり、そのうち一つは他のスーパーより1割〜2割程度日配品が安いので一番良く利用しています。10%なんて、一つ一つの品物の値引額は大した事ないのですが、一月分の買い物となるとけっこう差が出ます。

このスーパーを使わず、他の2店で買い物をする機会が多かった月は必ず食費が予定よりオーバーしてしまうので、いつの間にか他の店では買い物しなくなり、そこにばかり通うようになっていました。そしてある時その店のPB商品であるカップ麺が目に止まり、普段は滅多にカップ麺を食べないのに似たようなメーカー品よりずっと安いのが魅力で買ってしまいました。これが、意外にも予想より遥かに美味しいのです。値段が安いので味は期待していなかったのに、メーカー品に遜色ない美味しさで、麺の量もちょっと多め。

それからはこのカップ麺にすっかりハマってしまいました。温めた豆乳を入れてみたり、練りゴマと豆板醤を少し入れてみたりして、もしもの時の非常食にと言い訳しつつ何個かまとめ買いして小腹を満たす日々…まずいかな〜と思っていたらやっぱり、3キロ体重が増えていて去年のスカートがきつくなりました。いっそ他のスーパーで買い物すればカップ麺の誘惑はなくなるのですが…みみっちい私は今日も安さを求めていつものスーパーに行き、カップ麺の誘惑と戦って棚の前をうろうろしています。